Snowball Edge で返送用の伝票が同梱されていないときの対処方法
困っていた内容
先日、データ移行用の Snowball Edge が届きました。以前は返送用に紙の伝票が同梱されていた認識ですが、今回は同梱されていませんでした。
返送用の伝票が同梱されていない場合、どのように返送したら良いでしょうか?
なお、日本国内の利用で、特に AWS から個別の指示はありません。
どう対応すればいいの?
デバイス天面の E Ink ディスプレイをご確認ください。
AWS Snowball Edge デバイスの使用 - AWS Snowball Edge 開発者ガイドより引用
2022年12月28日時点の仕様として、日本国内でデバイスを返却する場合は、Snowball Edge の天面(上面)の E Ink ディスプレイに表示されている QR コードから返送の手続きを行う必要があります。
AWS Snowball Edge の配送 - AWS Snowball Edge 開発者ガイド
シンガポール、日本、インドネシアでは、デバイスを返却する準備ができたら、E Ink の返品ラベルに表示されている QR コードを携帯電話でスキャンしてください。これにより、メールテンプレートに直接移動します。受け取り日時と連絡先を記入してください。
以前は紙の伝票が同梱されていましたが、現在は E Ink ディスプレイの QR コードから返送手配を進める手順に変更されていますので、過去の利用手順などを参考にされる場合はご注意ください。
また、配送業者につきましても、西濃運輸から Kuehne + Nagel に変更されています。最新の情報はAWS公式ドキュメントをご確認ください。
参考:[小ネタ?] AWS Snow Familyの配送業者が変わった様です | DevelopersIO
参考資料
AWS Snowball Edge の配送 - AWS Snowball Edge 開発者ガイド
AWS からの個別の指示がない限り、AWS Snowball Edge デバイスに別の配送ラベルを貼付しないでください。必ず、AWS Snowball Edge デバイスの E Ink ディスプレイに表示される配送ラベルを使用してください。